リストラティブ・ヨガ

今日からyogaccoのクラスが始まりました❗

いつでも、新しい場所は緊張してしまいます。

ここが私の居場所として、気持ちが落ち着くまでどれくらいかかるのかな?

そんな事を考えながら、ドアを開けたら前のクラスの先生の素敵な声のマントラが聴こえてきました。美声です〜💕

初めてお会いしたのでご挨拶。

その後「リストラティブ・ヨガ」のクラスの準備。ボルスターやブロックなどプロップス(道具)を人数分並べて、サクッとボルスターを使ってもう一度ポーズの確認。

記念すべき初レッスン✨

参加者は、初めてのお二人とヨガ同期のお友だち、合計3名。ありがとうございます✨

60分のクラスでも、ヨガが初めてでも、ゆったり感を味わって頂けるように、深呼吸を挟みながら進めました。

改めて意識してしまうと呼吸が分からなくなる人、チカラを抜いてリラックス出来る人、じっとしていると不安になる人、サクサク自分で出来る人(←もちろん同期のお友だち😆)、それぞれに自分の中の感覚に向き合いながら、リストラティブ・ヨガを堪能して頂けた様子。

自分にしっくりくる道具の使い方を見つけ、ゆだねる感覚が心地良くなるまで、2、3回は試してみて頂きたいなぁ。精一杯のサポートいたします💕

ゆだねる時間をあえて設けること、そのような静的なヨガがあること、必要な方に届きますように。

スタジオにて、お待ちしてます^ ^

ネット予約ボタン黄色

リストラティブ・ヨガとは:理学療法士でありアイアンガーヨガの正式指導者であるジュディス・ラサターによって1990年代に考案された深い休息感を得るためのヨガです。

リストラティブヨガは、プロップス(補助用具)をふんだんに使用して、無理のない姿勢でゆっくりとポーズを取ることにより、完全なるリラクゼーション状態を目指します。

完全なリラクゼーションを得ることで、現代社会に疲弊した心と身体のエネルギーが徐々に回復し、再び生き生きとしたあなた自身が甦るでしょう。

ーリストラティブヨガよりー

 

関連記事

PAGE TOP