• WS

ケガをしない、させない

あの内田かつのり先生のWSが再び仙台で行われました。

レギュラークラスではシッティングの構成が大部分だし、少人数でこじんまりとしたクラスなので生徒さんを見てクラスをしてるつもり。

ケガをしようがないから今回はスルーしようかなと思っていましたが、クラスに来た時点でもう「腰が痛い」「膝が痛い」という生徒さんが多いので、今後のクラスを安全に行うために急遽参加を決めました。

ポーズの目的は何か?

完成形にこだわる必要があるのか?

ミスリードはしていないか?

生徒さんを見ているか?

養成スクールで勉強を積み重ねて来たはずなのに、ぜんぜん足りないなぁ。

いつも勉強になるのですが、今回もとって勉強になりました。

ところで、最近あったヨガのこと。

ヨガをしていると調子が良いと仰って、最初はクラスでした事を思い出しながら軽くおうちでもヨガをしていると聞いて、「あぁ、ヨガの種🌱が渡ったんだなぁ」と嬉しく思っていました。

どんどん楽しくなって来たらしく、自宅でストレッチしたり、動画を見てヨガをしています!とお話ししてくれます。

彼女が自宅で行っているというやせる股関節のストレッチは、10年前には既にやってはいけないと言われている股関節を痛める危険なポーズでした。

動画を見てヨガをするのが悪いのではありませんが、◯ーチューブ先生はあなたを見てくれるでしょうか?

誰かと比べて、出来る出来ないにこだわって焦ってはいなかったでしょうか?

完成形までのプロセスがあなたのヨガです。

プロセスを楽しんで練習していきしょう♡

関連記事

PAGE TOP