出逢いと別れ

今日の午後の「いすのヨガ」クラスに、生徒さんがお友達を誘って参加してくださいました。

本当に有難いことです🙏✨

シニア世代の方は、あちこち痛い所がある方が殆どです。怪我がない様に注意してクラスを進めていかなければなりません。

私は医者では無く、ヨガは治療ではありませんと、最初にお伝えしますが、今の痛い所や辛い所を聞き、お医者さまに診察して貰っているか?診断はどうか?伺います。そしてヨガで出来る事を考えます。そういう生徒さんの声やお悩みは持ち帰って、お家で調べる事もしょっちゅうです。この経験が私の引き出しを増やしてくれるはず✨

「いすのヨガ」は、いすに座ることで骨盤の正しい位置を意識しやすく背骨が真っ直ぐになりやすいので、身体を自由に動かしやすいです。何度か通って頂いているうちに、いすがあればご自分でどこでも出来るようになると思います♡

ヨガのクラスの中では、呼吸や姿勢に重点を置いてお伝えしています。そして普段の生活の中では出来るだけ歩くことをお勧めしています。時々、ヨガなどの集まりに参加するのも、目的が出来て良いですね。

日頃からこまめに自分で動くようにする事で活動量を上げて、いつまでも自分の脚で歩ける事を願っています。

ヨガの輪が少しずつ広がっていくといいなぁ。

いすのヨガの後は、お話タイムで締めくくり^_^

ちょうど親子ほどの年齢なので、お話をしていると「娘とゆっくり話す時間がなかなかない。ゆっくり話したい。でもね、娘とだと、こうはいかないの」と。

ですよね〜。親子って、案外、難しいですよね。

もしかしたら、お話を聞くことも自分に出来ることの1つなのかな?と思ったりします。

お時間がある方のみ「お話タイム」に参加して頂き、ほどほどの時間で終了(〜15:00)

みやぎ生協新寺店2階のクリニック待合室の奥のメンバー集会室にて

月2回、どこかの月曜日13:30〜14:10「いすのヨガ」行っています。

※2019年3月にてクローズしました。

夜は久しぶりに、生徒になってヨガを受けに行って来ました。

卒業する頃にお世話になったM先生が最後の出勤日だと聞いたから、一目お会いしたかったんです。

ヨガのE先生も、M先生も、生徒のためにピリッとした事も言ってくれる素敵な先生です。

新しい出逢いと、別れの日になりました。

関連記事

PAGE TOP