今年もあと3か月

新しい月の始まりは雨☔

長らくお休みしていたバレエのお稽古の初日なのに、台風なんて残念すぎ

コロナ禍で、趣味で通っていたスポーツクラブも辞めていたし、人が集う場所にはほとんど出かけなくなり自粛生活を続けているわけですが、放っておくとヨガの勉強など(ヨガ関連の本が山積みよん😅)、クラス内容や運営など、日がな一日ヨガのことが頭から離れない私。

ヨガ漬けの毎日も楽しいけれど、切り替えがうまくできないので、強制的にバレエ再開🎀

新しい場所や環境が変わることは苦手なんだけど、以前通っていたお教室のクラスは自然消滅?してしまったし、他のクラスはお仕事のスケジュール調整が出来ず、新しいお教室を探して数か月。

バレエ仲間にリサーチしたり、ネットで検索したり、SNSのぞいてみたりして数か所のお教室を探し出しました。

決め手は、お教室の場所、レッスンスケジュール、クラス料金のバランスです。大人のポアントクラスがあったら、完璧♥️(ヨガの生徒さんも同じようにして探して来てくれるのかもね)

一番大切な、先生のことやお教室の雰囲気は、レッスンに参加してみなければわからないですもんね。ある程度の厳しさがなければ上達しないけど、感情的に怒るような先生は……😅

新しい先生は、細っそりしていて華やかな印象✨(ザ・バレエの先生という感じ?)クラスメイトさんも華やかなレオタードと巻きスカート、しっかりピンクタイツ姿でした。こういう雰囲気久しぶり。私もレオタード引っ張り出してみようかなぁ。着れるかな?着てもいいのかな?

始まって直ぐの小さな動きのあたりのプリエやタンデュの頃には「(大人バレエなんて)経歴詐称してない?」と言っていただきましたが、直ぐに詐称ではないのがバレちゃいました😅

ブランクもあり頭と体がバラバラでフリを追いかけるのに必死で、目線は泳ぎ、音楽聞けてない〜

私、ホント、一度に色々できないの〜😭

バレエのレッスンはピルエットや大きなジャンプがクライマックス。ヨガの90分レッスンでは後半の20分前後は大抵リラクゼーションのフェーズだからか?私の体内時計ではリラックスを迎えているし、疲れて集中力が無くなり全然覚えられずグダグタに。一旦つまずくと、先生に見られてる圧で頭の中が真っ白になる悪い癖でちゃいました😢

上手な方>>>先生のお手本を見る→直ぐにできる

私>>>先生のお手本を見る→うっすらと一つ一つのステップに分解してみる→繋げてやってみる→覚えてない、もしくは、なんか違う(控えめに言ってるけど、本当は全然違う)

この無駄な脳内変換、なんとかならんかね?

先生にも、ペアの方にも、ご迷惑をおかけしました😭

いい汗をかきました、と言いたいところですが冷や汗混じりの汗が首から背中まで汗びっしょり💦💦💦

バレエお休みしている間に、背中に肉がつき、二の腕がフリフリになってしまったので、週1回のペースで続けてみたいと思う💪

(あ、むしろ鍛える系のヨガの方が二の腕を引き締めることは得意かもしれないけど。私、脱力系だし)

バーレッスンは、機能解剖学的に自分のポテンシャルを最大限に使うエクササイズと思っているのでバーレッスンをキチンと出来たら、私的には、まぁ満足なんだけど、バレエはdance、芸術だからなぁ。

踊るようにバーレッスンをして、

歩くようにステップをふみ、

素敵に踊れるのを夢見ているわけ

10月から、五橋yogaccoにて新しいクラス始まります。

「ととのえるヨガ」

ストレッチポールとかんたんヨガのクラスです。

ストレッチポールは、趣味のバレエのため巻き肩の改善目的で学んだのですが、ヨガだけではなかなか引き出せない効果を簡単に短時間で得られるのを実感しています。レッスンに取り入れたら好評だったのでレギュラークラスを始めることにしました。「コアコンディショニングヨガ」というクラス名でも行われることが多いようです。

もう一つの、お道具を使ったヨガ「リストラティブヨガ」もよろしくね☺

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP