2022年の振り返り

今年も残すところあと1日。

主人の年賀状のデザインと印刷も終わったし、大掃除も手伝ってもらって順調に進んでいるし、黒豆も煮えたし、良い年の瀬を過ごしています(おうちダイスキ🤍)。

一年を振り返ってみると、体調を崩すこともなく、コロナにも感染せず、生徒さんたちと一緒にヨガをして楽しく充実した時間を過ごし、しみじみ、しあわせ。ってことしか思い浮かばない

みなさんに、感謝です〜🙏✨

 

ヨガの学びの面では、今年は興味が解剖学から神経系、哲学にシフトした一年だったかも。

興味がある講座を全部受講できる訳じゃないから厳選するよね〜。

ヨガセラピーのためのポリヴェーガル理論、プラーナーヤーマ集中講座、生理学、ヨーガスートラ(継続中)、iRestサンガ(継続中)、リストラティブヨガの究極のシャヴァーサナWSもリテイクして学び直しました。

それぞれに素晴らしい学びの時でした(正直言って、内容が薄いWSも無いことはないけど。それも巡り合わせなんだと思う)。学ぶことが本当に好きだし、学ぶ機会を得られることにも感謝しかないです。来年の課題になってしまうけど、内容の濃い講座は腑に落ちるまで時間がかかるし、復習、実践もマストです。アウトプットしないとどんどん忘れてしまうもんね。

オンラインでは、2つのリストラティブヨガのクラスに継続して参加させていただきました。

「2つのリストラティブヨガ」については、おそらくリストラティブヨガを学んだ人以外の人にとってはなんのことやらって話ですよね?(これについてはまた後で。)

究極のリラクゼーションと言われるリストラティブヨガ、意図して導くことができるように色々な視点から学び、経験して深めたいの✨

どちらも素晴らしいクラスなのですが、似ているようで違うその違いをカラダで感じとり、その経験から何が生まれるのか自分でもたのしみ。リストラティブヨガに関しては体験こそが重要だと思っていて、自宅にはお気に入りのプロップスが揃っているし、素晴らしい先生のガイドでおうちでリストラティブヨガできるなんてサイコーです。

参加させていただいている先生方は、先生の先生=指導者レベルの方々で、私の中ではメンター的な存在の先生方。オンラインクラスではコミュニケーション取りにくいのですが時には少しお時間をいただき相談事させていただいたりして、知識だけじゃなくてなんて言うのか、そこに居る在り方、みたいなことも全てが憧れ。生徒としてすべてゆだねられる貴重な時間になっています。

リストラティブヨガが好き過ぎて、そのルーツのアイアンガーヨガも体験したくてオンラインクラスにも参加しています。想像以上に練習が楽しくて辞めるきっかけが見つかりません。

クラス始めのインヴォケーションも最初はこちらの声が聞こえないのをいいことにハミングでフンフン♪していたけど、1年以上経って先生と一緒に暗唱できるようになってきています!

来年こそ本物にお会いして対面でレッスン受けたいな〜。(東京行きたい!)

 

今年1番の大きな変化は、目の病気がわかったことです。

これはね、本当にショックでした🥲

年齢的にも仕方がないとも言えるし、近視であるとか遺伝とか色々な原因があるみたいなんだけどね。

痛くも痒くもないんだけど、逆転ポーズは禁忌。逆転ポーズって避けようと思うとヨガのクラスには結構出てくる訳で。

オンラインクラスでは、今まで練習方法を知らなかったポーズの練習にもチャレンジしていてアサナの練習が楽しくなっていたのに、私にとってヨガ人生を見直すような大事件。

これからの自分の練習はどうする?

インストラクターとしてクラスはどうする?

自分の練習から逆転ポーズを手放すことを受け入れるのに時間がかかっています。まだ受け入れているとは言えないかも。

そんなにね、逆さまになりたい訳じゃないけどね😅

安全に練習して、安全にヨガを伝えるために、病気とヨガ(姿勢)についても調べまくる日々。海外のサイトの方が情報があるので、日本のヨガ業界は少し遅れているのかも知れません。私の疑問をズバッと解決してくれる先生いないかなぁ。

クラスに受け入れて指導してくださる先生(と一緒に練習しているメンバーさん)にも感謝しかありません。

道具を使う練習が助けになっています。この経験も無駄にしないよ🤗

 

目の病気がわかったころ、クラスを担当していたスタジオでも変化を迎えました。

毎週通ってくださる生徒さんが増えてやっと軌道に乗ってきたところだったので、とても悩みました。何日も眠れないくらいね。

詳しくは言えないのだけど、継続か? 終了か?

目の問題でも頭がいっぱいで新しい条件でスタートするパワーが湧いて来なかったので、一旦終了することに。

紆余曲折して、場所を変えてスタートする準備が整ったのはつい先日のこと。

年内に生徒さんたちにお伝えすることができて安心して年越しできそう。

(ここまで書いたところでひっくり返るようなお知らせが届いたわ。今更だし決定に変更はありません。)

 

2022年もありがとうございました!

来年も、ヨガの練習をして、学んで、生徒さんたちと一緒にヨガをして、楽しく充実した時間を過ごし、年末にはしみじみとしあわせをかみしめているに違いない😆

来年はもう少しお出かけするとか、お楽しみの時間も大切にしたいと思っています♡

関連記事

PAGE TOP