ココロをケアするヨガ講座終了

公益財団法人仙台ひと・まち交流財団「メンタルヘルス研修〜ココロをケアするヨガ講座」の講師をさせていただきました。

ストレスの多い現代社会において、どなたにもメンタルヘルスケアは必要になっていると思います。そのような情勢もあってか、定員以上の応募があったそうです。コロナ感染拡大予防のため、定員の調整をすることになり、希望者全員が参加していただくことができなかったことは残念でした。

マスクをして、会場の窓を開けて換気しながらの開催。いつもゆっくりペースの私ですが、さらにスローダウンして水分補給の時間を挟みながら行いました。

3種類のイメージを使った呼吸法や、自宅で取り入れていただけるようなシンプルな構成で行いましたので、ぜひおうちでもお試しいただけたら嬉しいです。ポーズが思い出せない方も多いと思いますが、ぜひ子どもに戻った様な気持ちで、手足を握ったり開いたり、全身の関節を末端から動かしてみるとか、バンザイしてみるだけでもいいと思います。

メンタルヘルスケアのために継続してみたいと思ったら、おだやかな腹式呼吸で行うリラックス系のクラスから始めてみるのがおすすめです。

ご依頼いただき、開催までの準備をしてくださった山田さま、ご一緒した皆さま、ありがとうございました🙏✨

そして、何かに導かれるように参加した講座のマリア先生に、心からの尊敬と感謝を✨

 

 

PAGE TOP