◯◯の入らないコーヒーなんて

このフレーズ、アラフィフ以上の人なら聞いたことあるよね?

昔通っていたスポーツクラブのヨガのレッスンで、最後の仰向けのポーズ(シャヴァアサナ)をしないで帰る人に気づいた時、もったいないなーって、いつも思っていました。

「シャヴァアサナ」とは、ヨガの最後にする仰向けのポーズで、無空のポーズとか、屍のポーズと言われるポーズです。

私の先生はいつも「シャヴァアサナをする為に、それまでのポーズがある」と言っていました。

寝て休む時間じゃないんですよん。

それなのに、

まさか、

自分の生徒さんをシャヴァアサナ無しで送り出してしまうとは💦

先日のヨガのクラスで、クラスの前の雑談が盛り上がり過ぎて、開始予定時間から5分以上も遅れて開始することになり「終わりのお時間、少し遅れても大丈夫ですか?」と聞いたところ、「今日は予定があるので時間ピッタリで…」と。

ガーーーン( ̄◇ ̄;)

終了時間を彼女に合わせて50分クラスにする訳にはいかないし、いい方法が思い付かなくてシャバアサナに入るところで、お詫びして彼女だけ退室していただくことにしました💦

始まりの時間も、終わりの時間も、いつも時間を守るように心掛けてきたのに、ヨガの道徳の教え八支則にある「アスティヤ(不盗)」を破ってしまって、生徒さんの時間を盗んだことになってしまい大反省です(*_*)

シャヴァアサナの無い、ヨガなんて。

◯◯の入らないコーヒーみたいなもの☕

ああ、大失敗。

関連記事

PAGE TOP