ヨガ×睡眠を科学する集中講座受講しました

産婦人科医、高尾美穂先生のzoomの講座を受講しました。

高尾先生の講座は3〜4時間の講座が多いのですが、初めて受講した時、本当にお話しが分かりやすく楽しく、あっという間に終わったのを覚えています。

そして、東京で開催された「骨盤底筋トレーニングヨガ」の指導者養成講座の受講を決めたんだったな。それまで、一人で東京に行ったことなかったので、私にとっては初めてのおつかい的な感じのドキドキが詰まった思い出でもあります。

さて、今回の「ヨガ×睡眠を科学する集中講座」受講のきっかけは、子どもの頃からスッキリとした朝を迎えることは殆どない、質の良い睡眠を知らないことでは筋金入りの私ですので「ヨガ×睡眠」のテーマに強く興味を持ったこと。

もちろん、生徒さんの多くが、母たちが、睡眠についての悩みを口にするので、大人の女性の睡眠に対するお悩みに役立てたいと思ったからです。

睡眠に対する多岐にわたるデータから、睡眠がいかに大事か、一日のうちどんなタイミングで何を行うのがもっとも良い眠りにつながるのか、などなど非常にてんこ盛りの5時間の集中講座でした。

目からウロコのことが沢山。ひとつだけ自分なりに別の切り口でもっと調べたいこともありました。

高尾先生はよく「自分にとってより良い選択をしよう」と仰います。

先ずは、今日から出来ることから。

みなさんにもシェアしていきたいと思います♡

 

PAGE TOP