• WS

ヨガと更年期の生理学WSに参加しました

日本では、全女性の半数が50歳以上になる今、女性のためのヨガ(woman’s yoga)を伝える上で、避けて通れないのが更年期。

みなさん、更年期と更年期症状と更年期障害って、違いがわかりますか?

最近テレビや多方面でご活躍の産婦人科医・高尾美穂先生の骨盤底筋トレーニングヨガ指導者養成講座も受講していますし、ライフステージの変化に伴う女性の身体の変化について、安眠を科学する講座など高尾先生から学べるだけ学ぶ!勢いで学んで来ました。

今回のWSは、レスリー・ハワード先生が提案する更年期のためのヨガのアプローチが学べると期待して参加しました。

レスリー先生は骨盤を専門としていて、教えはアイアンガーヨガに基づいているようです。リストラティブヨガはアイアンガーヨガをルーツに体系化されたヨガですので、アイアンガーヨガの教えが役立つはず。

主にホットフラッシュと不眠にヨガで対処する方法、骨盤底筋へのアプローチを学びました。全ては、女性のためのヨガとリストラティブヨガの充実のため。参加して良かった〜🙌

Dr.デボラ(アメリカ在住、産婦人科医)からは更年期の女性の身体で何が起きているのかと対処法など(かなりプライベートに踏み込んだ内容だったと思います)を学びました。

のぼせやほてり(ホットフラッシュ)の生徒さんがいるので、早速レッスンに組み込んでいきますよ〜。一緒に練習して、自分にとって有効なものを探していきましょう♪

 

リストラティブヨガを愛してやまないaccoのリストラティブヨガクラスは▼から

ネット予約ボタン黄色

 

 

 

関連記事

PAGE TOP